SWELLで特化サイト作ってみた

2019年に発売されたおすすめ漫画・俺のベスト10はこれだ

2019漫画おすすめ

この記事を書いている時点で、2019年も残すところわずか。今年も大量の漫画を読んできましたが、年内に発売された漫画限定で、特に面白かったものを10作ピックアップしてみました。

まだまだメジャーでない作品もあるため、今後の期待も込めて気になるものがあれば、ぜひ読んでみてください。

地球上から電子文化と色が消滅した世界【カラーレス】

カラーレス

期待値
(5.0)
ハマり度
(5.0)
完成度
(5.0)
総合評価
(5.0)

300年前、史上最大規模の太陽フレア「マーシパルス」により、地球上から電子文化および「色素」が消失する。

凄まじい電磁波は人体にも影響し「祖先病」という怪物のような見た目に変えてしまった。

その後、色の世界を取り戻すことを目的とした団体「イオドプシー教団」が誕生。

灰色の世界では「色」が新たなエネルギー源となり、世界を再生できるほどの力が秘められている。

しかし、信者が増えすぎた教団は暴徒化し「色の力」で世界を支配しようと企む。

教団の独裁を許すまいと、天才学者「アヴィディア」と情報屋「コヴェテス」が奮闘。

さらに、かつての人類の顔を持つ「智慧(ちえ)」が登場し、彼女の存在をめぐり両者が激突するガンアクション漫画。

カゲサイーカゲオ

いやぁ2019年発売の「カゲオ大賞」はこれっすね。ケント先生のデビュー作みたいですけど、1巻でガッツリ読者の心を(つか)んでます。

色のない世界だからこそ、作中で色がある箇所はカラーにしてる逆転の発想が神すぎる。

©カラーレス
試し読みするKindleで読む連載中(2020-2月時点・既刊(きかん)1巻)

死んだ嫁が見知らぬ小学生として転生【妻、小学生になる。】

妻、小学生になる。

期待値
(5.0)
ハマり度
(5.0)
完成度
(4.0)
総合評価
(5.0)

最愛の妻が交通事故で亡くなってから10年、残された娘への向き合い方もわからず、男は抜け(がら)のように生きていた。

そんなある日、目の前に1人のJS(女子小学生)が現れる。聞けば「私はあなたの妻だ」と言う。家族しか知らないことをペラペラ話す少女を信用するのに時間はかからなかった。

その日から男と娘の日常は激変する。

当たり前の日常は当たり前じゃない、そう気付かせてくれるのが本作。特に家族との向き合い方は考えさせられるものがある。

父親の弱さ、母親のデカさ、娘の強さ、それぞれ三者三様のストーリーがあり、個人的にすごく好きな漫画。

もちろん現段階(4巻)時点ではツッコミどころ満載である。しかし、この構成だとハッピーエンドは考えにくいので、一つ一つの話が残された家族を強くする為の伏線だと思われる。

カゲサイーカゲオ

ドラえもんの「おばぁちゃんの思い出」感覚で読むとすんなり入ってくると思います。あくまで、これは時間制限付きの幸せであり、最後の別れを想像してしまうと所々涙腺(るいせん)が緩みますね。

©妻、小学生になる。
試し読みするKindleで読む連載中(2020-2月時点・既刊(きかん)4巻)

死後に電気人間にとなった男の奇行【電人N】

電人N

期待値
(5.0)
ハマり度
(4.5)
完成度
(4.0)
総合評価
(4.5)

親父は借金と女を作って逃げ出し、母親はアル中で自宅療養中(じたくりょうようちゅう)、そんな両親のもとに生まれた「那須 忠太(なす ただひろ)」は高校を中退。

昔からヒエラルキーの底辺に位置付けられ、人生舐められっぱなしの男である。

そんな「チュータイ君」唯一の(いや)しが、大好きなアイドル「神崎 みさき」だ。

彼女は学生時代にいじめられていた時、傷だらけの忠太に”ハンカチ”をくれた女神であり、その後アイドルになった同級生である。

ある日、度重なるストレスから逃避(とうひ)するため、VRゴーグルの配線をぶった切り、そのまま耳にねじ込むと激しい電流が流れ死亡してしまう。

しかし、忠太は成仏せず、電気の中を自由に行き来できる「電気人間」として生まれ変わる。世界中の電子機器のなかを移動できる能力はチート級であり、暴走する彼を誰も止めることはできない……。

警察の捜査も難航(なんこう)するなか、2人揃うと超人的な能力を発揮する「スドー」という私立探偵が登場。

こうして天才私立探偵(てんさいしりつたんてい)」VS「無敵電気人間(むてきでんきにんげん)の頂上心理戦が開幕する。

カゲサイーカゲオ

もともとヤバイ奴が無敵の能力を得たもんだから、力の使い方がエグい。ただ、私立探偵との対決が入ることでミステリー要素が加わり、面白さが1000倍になってます。

ちなみに、本作の先生方はゾンビVSヤンキーの「アポカリプスの(とりで)人間が家畜になる「食糧人類(しょくりょうじんるい)Starving Anonymous(スタービング・アノニマス)でお馴染(なじ)みの「ホラー・グロ系」名コンビです。

©電人N
試し読みするKindleで読む連載中(2020-2月時点・既刊(きかん)2巻)

ウブウブな青春にタイムスリップ【珈琲をしづかに】

珈琲をしづかに

期待値
(4.0)
ハマり度
(3.5)
完成度
(4.0)
総合評価
(4.0)

伸びなかった身長(160cm以下)、完璧すぎる兄の存在、将来について悩む高3という年……。主人公「波多野 貴樹(はたの たかき)」は”大人”への憧れを人一倍抱いている。

ある日、同級生と喫茶店の話になり、下校途中に寄ってみる事にした。そこにいたのは和服姿が美しい女性マスター「しづか

容姿はもちろん、どこか(はかな)げな雰囲気の彼女が気になってしまい、喫茶店に通い始める少年。

珈琲(コーヒー)()れる姿、何気ないお客さんとの会話、1杯500円もする苦い味……。18歳の少年には、まるで別世界だった。

高校生と大人の女性・お客さんと店員の甘くて絶妙な距離感がほろ苦い青春ストーリー。

カゲサイーカゲオ

あぁ懐かしい、これガキの頃の俺です。笑

久々に表紙と内容がドンピシャでマッチしてる作品を読みました。

©珈琲をしづかに
試し読みするKindleで読む連載中(2020-2月時点・既刊(きかん)1巻)

吃音イケメンと天然美少女が踊り狂う【ワンダンス】

ワンダンス

期待値
(3.5)
ハマり度
(4.0)
完成度
(4.5)
総合評価
(4.0)

吃音症(きつおんしょう)に悩まされる主人公「小谷 花木(こたに かぼく)」通称:カボは常に周りに合わせ、人目を気にしてきた為、真剣に何かに取り組んだことはなかった。

ある日、同じクラスの「湾田 光莉(わんだ ひかり)」のダンスを目にし、動きで思いを表現する姿に生まれて初めての高揚感(こうようかん)を覚える。

そして彼女と同じダンス部へ入部することを決意。しかし、新入部員の男子は1人だけという環境……持って生まれたスタイルと整った顔面ですぐさま注目株となってしまう。

引っ込み思案の少年が、ダンスに向ける情熱的な想いは読者を1人また1人と(とりこ)にするはず。

カゲサイーオドオオドオ

ダンス素人の私でも、この漫画を読んでると躍動感(やくどうかん)が伝わってきて、無性に踊りたくなります。

2012年から中学で必修となったダンス……まだまだ漫画界に爆増するジャンルではないでしょうか。

©ワンダンス
試し読みするKindleで読む連載中(2020-2月時点・既刊(きかん)2巻)

超仲良しカップルのほのぼのとした日常【ふたり明日もそれなりに】

ふたり明日もそれなりに

期待値
(4.0)
ハマり度
(5.0)
完成度
(4.0)
総合評価
(4.0)

付き合いはじめて1年と3カ月、1LDKのアパートで同棲をスタートした「愛田 優弥(あいだ ゆうや)」25歳と「相原 里央(あいはら りお)」28歳。

物語は同棲し始めて、2カ月目からスタートする。

優弥の特徴:脱力系男子、冗談好き、彼女好きすぎる。

里央の特徴:冷静サバ女、不意打ちに弱い、なんだかんだ彼氏大好き。

この何とも言えない2人のバランスが絶妙で、特別なワクワク感やドキドキ感はないですが、安心して読める作品。

カゲサイーコイオ

1話完結型の構成なんですが、本当にちょうどいいところで終わるのです。

全人類究極仄々系無害漫画(ぜんじんるいきゅうきょくほのぼのけいむがいまんが)を日常の癒しにぜひ読んでみてください。

©ふたり明日もそれなりに
試し読みするKindleで読む連載中(2020-2月時点・既刊(きかん)1巻)

スパイ・夫×殺し屋・妻×心を読む・娘【SPY×FAMILY】

SPY×FAMILY

期待値
(5.0)
ハマり度
(5.0)
完成度
(5.0)
総合評価
(5.0)

百の顔をもつ天才スパイ「黄昏(たそがれ)」は任務遂行のため、人並みの生活を放棄している。

そんな男に下った次の任務は、7日で子供を作り、とある名門学校に入学させる潜入捜査であった。

孤児院から1人の少女を引き取るも、この子が人の心を読めてしまう超能力者「アーニャ

そして最後の難関、三者面談をクリアすべく、嫁探し。

様々な候補の中から上がったのが、結婚離婚歴なし、その他の経歴も申し分ない「ヨル・ブライア」27歳。しかしこの女の本業は殺し屋なのである。

かくして、全員が正体を偽った、スパイ夫、殺し屋妻、心が読める娘という奇妙な擬似家族(ぎじかぞく)が完成する。

カゲサイーカゲオ

最初は任務のためだけの家族ごっこが、黄昏やヨルの過去、一つ屋根の下で共にする時間が少しずつ彼らの心境に変化をもたらします。

これ100%アニメ化するだろうな。作画も上手いし、内容も神ってるし、まだ読んでない方はノリ遅れないようにしましょ。

©SPY×FAMILY
試し読みするKindleで読む連載中(2020-2月時点・既刊(きかん)3巻)

強盗に入った家の奥さんとエロい関係に雪女(ゆきおんな)(かに)を食う】

雪女と蟹を食う

期待値
(4.0)
ハマり度
(4.0)
完成度
(4.0)
総合評価
(4.0)

無実の罪ですべてを失った男は自殺を図るも死に切れずにいた。たまたま観ていたグルメ番組で「(かに)」の特集をやっており、死ぬ前に北海道で食べたいと思い立つ。

金のない男は、高級住宅地の人妻に狙いを定め、強盗に押し入る。しかし彼女の意外な対応に男はあっけらかんとしてしまう……。

そして、なぜか一緒に北海道に行くことに……。

地図から推測するに、出発は愛知県の名古屋あたりだろうか。札幌まで約1300kmの道のりを犯罪者と被害者のドライブ旅行がスタート。

しかし、犯人と被害者という間柄に変わりわないため、この先2人の関係性がどうなっていくのか?彼女が抱えている闇はなんなのか?この辺りの構成によって面白さが天地ほど開きそうな予感。

カゲサイーコイオ

強盗入って、鬼綺麗な人妻とSEXして北海道まで旅行っていう、今の所ただただ最高なだけの漫画……てのは冗談で、犯人の「北」が根っからの悪党じゃないから、旅行中もいろんな感情と葛藤(かっとう)します。

その心理描写が妙にリアルで、酸いも甘いも経験した大人向けの作品です。

©雪女と蟹を食う
試し読みするKindleで読む連載中(2020-2月時点・既刊(きかん)4巻)

家庭に不満を持った子供たちが暗躍する隔離都市(かくりとし)

隔離都市

期待値
(4.5)
ハマり度
(4.0)
完成度
(4.0)
総合評価
(4.0)

現実世界で親子が互いに必要性を感じなくなった時、子供はS・W(セパレートワールド)という隔離された空間に飛ばされてしまう。

この世界は、人工的に作られたものであり子供たちしかいない。

最初は戸惑いながらも、S・Wを探索していると、2つの派閥が存在することを知る。

一つは、元の世界に帰りたい「帰還派」もう一つは、セパレートワールドに留まりたい「永住派

両者は相容(あいい)れぬため、子供同士のバトルロワイヤルが勃発する。

S・Wが何のために作られた空間なのか?この辺りがキーになってくるヒューマンドラマ。

カゲサイーカゲオ

テンポと展開が早いので、1巻でここまで進むんかいってくらい進みます。出だし最高です。

©隔離都市
試し読みするKindleで読む連載中(2020-2月時点・既刊(きかん)2巻)

疲弊した親父を誘惑(ゆうわく)するサイコホラー【娘の友達】

娘の友達

期待値
(4.0)
ハマり度
(4.0)
完成度
(4.0)
総合評価
(4.0)

奥さんに先立たれ娘は不登校&引きこもり、その事で担任教師からぐちぐちツッコマれ、職場では使えない部下や気分屋の独裁上司に悩まされ、親父「市川 晃介(いちかわ こうすけ)」は心身ともに限界にきていた……。

そんな時、行きつけのカフェで出会ったのが高校生になる娘の同級生「如月 古都(きさらぎ こと)」、最初は可愛い店員さんだなぁくらいにしか思っていなかったが、あとで娘の同級生だと知る。

まともな精神状態であれば、高校生まして娘の友達に寄りかかるなど社会的に許されるはずもないが、そんな当たり前の思考が鈍るほど「晃介」は追い込まれていた。

そこに「疲れませんか?」「おいで」という悪魔の(ささや)き……。およそ高校生とは思えないバブみを感じさせ「晃介」と距離を縮めてくる彼女……。

理性と欲望・天使と悪魔……男は地獄行きの切符を握りしめ、葛藤(かっとう)する。

可愛らしい表紙からは想像もできない、娘の友達にグイグイ迫られるサイコホラーを読んであなたは何を感じるか?

カゲサイーコイオ

今の段階(3巻)時点だと「古都」も厳しい親御さんに育てられ、何かを抱えてるってのはわかるんですが、まだ根っこの闇が見えてこないため、この先どんな展開になるのか楽しみな作品です。

©娘の友達
試し読みする
Kindleで読む
連載中(2020-2月時点・既刊(きかん)3巻)

2019年に発売されたおすすめ漫画10作品【まとめ】

今年も面白い漫画がたくさん発売されて、最高に楽しめました。発売年のまとめは初めて作りましたが、個人的に気に入ったので2020年も年末に作ろうと思います。

ではでは、まだ読んでない作品できになるものがあれば、ぜひ読んでみてください。

マンガ読むのに最適な電子書籍ストアランキング

ブラックジャックフリー画像
おすすめレベル&特徴
 
(5.0)
  • 初回特典:最大100冊半額クーポン
  • 年に3回50%ポイント還元セール開催
  • クーポンや特典の併用可能
  • ポイント購入でもポイントが付く

DMM電子書籍は、マンガを読むのに最強×最高の電子書籍ストア。

特に春(4〜5月)・夏(8月)・冬(12〜1月)に開催される50%ポイント還元セールは要チェック。


ブラックジャックフリー画像
おすすめレベル&特徴
 
(4.5)
  • 初回特典:最大400冊30%OFFクーポン
  • 毎週15%OFFクーポン&セール開催
  • 1日1回全巻マンガくじを引ける
  • 4つのアイテムを揃えると最強スペック

ebookjapanは、Yahoo!系アイテムを揃えることでポイント還元率が化ける電子書籍ストア。

うまく組み合わせると50%ポイント還元以上も狙える。


ブラックジャックフリー画像
おすすめレベル&特徴
 
(4.0)
  • 初回特典:1冊半額クーポン
  • 毎日クーポンガチャを引ける
  • 毎週土曜日に15%OFFクーポン配布
  • 上位ランカーは限定クーポンあり

BookLive!は、とにかくアプリが使いやすい電子書籍ストア。

お得度だけでいえば上位2トップには劣るけど、ガチの漫画好きが作っただけあってユーザーへの愛を感じる。

電子書籍ストアおすすめランキング・漫画に最適な5社はココだ!!漫画アプリのおすすめ9選・全部無料で読める最強の布陣はこれ

コメントはお気軽にどうぞ

漫画・小説・ビジネス書・写真集すべて対象
DMM電子書籍・100冊半額クーポン